鍋茶屋料理長から学ぶ~調理実演・調理実習

中央区主催の「鍋茶屋料理長から学ぶ~調理実演・調理実習」に参加させていただきました。
人気があって、すごい倍率だったとか^^v
中央区は、古町花街や発酵食品などいろんな魅力がありますね。

一番驚いたのが、出汁の引き方
電気分解水を使ったり、温度管理や時間管理を徹底していたり
美味しいダシを取る為に日々研究されているのには頭が下がりました。
昆布だしを飲ませてもらったり、それに鰹節を入れた味の変化を味わさせていただいたり
やっぱり、出汁は日本人のDNAに刻み込まれていると思いました。
ここまでは無理ですが、M子ちゃんやあっぴーにもちゃんとお出汁の美味しさを伝えて行きたいな~

「蕪の味噌田楽」「鮭子醤油漬のせご飯」「蟹真丈みぞれ仕立て」「鰆幽庵焼・鰆塩麹焼」
本当に美味しかったです。家でもぜひやってみます。


鍋茶屋料理長から学ぶ~調理実演・調理実習_c0120210_22390085.jpg

Commented by sarutobietthan at 2018-01-05 22:18
今年もよろしくお願いします。
本物の出汁を味わうことって、中々ないので
貴重ですよね。
いい機会に恵まれて、良かったですね。
そして、お節料理の豪華な事。
素晴らしいです。
暫く、更新されてなかったので気になっていました。
宿題が、溜まっちゃったね。
Commented by chacha-happydiary at 2018-01-05 23:34
ナナママさん
今年も宜しくお願いします。
パソコンが調子悪くなって
写真が上手く取り込めなくなっちゃって
ずっとお休みしていました。
カードリーダーを買ってもらったら
写真取り込めるようになったなんだけど
やっぱり時々調子悪いんだよね。
パソコン買い換えなきゃダメかな(^^;)

ナナママさんおブログは、いつもいつも楽しませてもらっています。
宿題いっぱい溜まっているので、またゆっくり更新していきたいと思っています。
今年は、ナナちゃんの年だね。
ブログでナナちゃん見ると、癒される~~♪

by chacha-happydiary | 2018-01-05 00:00 | 自分磨き(習い事など) | Comments(2)

楽しい日々の健忘録♪ いろんなものから幸せのたねをもらっています(感謝)投稿は時系列と全く合っていません、自分の覚書の為数年前の写真も、時間のある時に投稿しています。テキトーでごめんなさい(*^^*)


by 茶々
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31