だし巻き卵

クックパッドのゆちめぎゅぅ さんのレシピ
「京風♪ふわふわジュワ~の薄口だし巻き卵♡」
だし巻き卵_c0120210_20463625.jpg

お嫁ちゃんが作ってくれてから我が家の定番料理になりました^^v
我が家では「あおさ」を入れて作り事が多いのですが、
今日はあおさが無かったので、青のり入りです(へへ)





材料(2人分)
卵 4個
◎水 120cc
◎だしの素 小さじ1
◎片栗粉 小さじ1
薄口醤油 小さじ1/4~1/2
みりん 小さじ1/2
塩 ひとつまみ

作り方
1.ボールに◎の材料を入れ、よく混ぜます。そこに卵を割り白身を切るようによく混ぜ、薄口醤油、みりん、塩 で味付けします。
2.(ポイント)小さい泡立て器でよ~くよ~く綺麗に混ぜると、よりフワフワで舌触りがよくなります♪
3.(ポイント)薄口醤油は少しずつ入れて下さい!卵を少し味見し、お好みの辛さに調節して下さい
4.卵焼き用のフライパンに分量外の油を引き、フライパンが温まれば弱火にします
5.ここから何回かに分けて卵液を流し焼いていきますが、片栗粉が沈むので、必ず!毎回卵液を流す前によ .く混ぜて下さい!!!
6.生地が柔らかいので初めのうちは卵が綺麗に巻けなくても適当に卵をまとめていれば全然問題ないです♪  後半で綺麗に巻けてきます♪
7.巻きにくい場合はフライ返しやお好み焼きのコテを使うと巻きやすいです♪ちなみに私はお箸だけです♪コテ .の方が苦手です。。
8.弱火で少しずつ何回かに分け卵をフライパンに流し焼いていき、卵液が無くなれば最後は表面、側面を綺  麗に焼いて出来上がり♡


詳しくは、「クックパッドのゆちめぎゅぅ さんのレシピ」をご覧下さい。
by chacha-happydiary | 2016-04-18 00:00 | 料理 | Comments(0)

楽しい日々の健忘録♪ いろんなものから幸せのたねをもらっています(感謝)投稿は時系列と全く合っていません、自分の覚書の為数年前の写真も、時間のある時に投稿しています。テキトーでごめんなさい(*^^*)


by 茶々
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31