金塔山恵隆寺・立木観音(福島県会津坂下町)

会津ころり三観音の一つ「立木観音」へ
根が付いた状態(立ち木)で巨木の枝を切り、彫刻されたことから「立木観音」と伝えられているそうです。
本尊の身丈は8m50cmあり、一木彫で根の付いている仏像としては日本最大級の大きさだそうですごい迫力です。
風神・雷神をはじめ30体の仏像が脇を固めておりとにかく圧巻です。
こんなに大きな観音様と思っていなかったので、本当に驚きましたo(@.@)o
金塔山恵隆寺・立木観音(福島県会津坂下町)_c0120210_19583150.jpg





金塔山恵隆寺・立木観音(福島県会津坂下町)_c0120210_2035356.jpg


金塔山恵隆寺・立木観音(福島県会津坂下町)_c0120210_2041827.jpg

手洗いの水は飲むことが出来ます。
金塔山恵隆寺・立木観音(福島県会津坂下町)_c0120210_2055323.jpg


金塔山恵隆寺・立木観音(福島県会津坂下町)_c0120210_20171577.jpg


こちらに国の重要文化財、十一面 千手観音 立木観音様がいらっしゃいます。
観音様の後に観音堂を作ったのだそうです。
金塔山恵隆寺・立木観音(福島県会津坂下町)_c0120210_20101866.jpg

大きな銀杏の木
金塔山恵隆寺・立木観音(福島県会津坂下町)_c0120210_20105629.jpg

小金塔
金塔山恵隆寺・立木観音(福島県会津坂下町)_c0120210_20121485.jpg

ゆっくりと立木観音様と30体の仏像様にまた会いに行きたいと思いました。

恵隆寺のHPで観音様の姿も見ることが出来ますよ↓
詳しくはこちら


災害で被害を受けた方々の健康と一日も早い復興を心からお祈りします。
そして支援や復興に努力してくださっているみなさんに感謝いたします。
Commented by sarutobietthan at 2011-12-19 21:18
私、ずっとあいづさかしたと読んでいたのですが、
ばんげと読むんですよね。
こちらから近くのスキー場によく行きました。
私も機会があったら、お参りしたいです。
ころりがいいねえ。
Commented by chacha-happydiary at 2011-12-19 21:55
ナナママさん、ころり惹かれますよね。
私は三観音お参りしたのでご利益あるかな?
それぞれ良さがあるのですが、観音様の迫力はここが一番でした。
ぜひ一度お参りしてみてください。
ちょっと笑えて(言うとネタバレになっちゃうので・・・)驚きますよ(^^)
Commented by T、MAN at 2012-02-10 01:26 x
立木観音は、ころり三観音の一つですが三観音の中では一番迫力がありますよ!今は東日本大震災の影響の為、修復中で残念ながら拝観できませんが
話変わって、ころりと行くには、三観音を三年続けて拝観しないと…と言う昔からの言い伝えらしいですよ
Commented by chacha-happydiary at 2012-02-11 18:06
T、MANさん
三観音を三年続けて参拝ですね♪
今年も参拝に行かないといけませんね(^^)v
by chacha-happydiary | 2011-12-19 20:13 |   神社仏閣など(福島県) | Comments(4)

楽しい日々の健忘録♪ いろんなものから幸せのたねをもらっています(感謝)投稿は時系列と全く合っていません、自分の覚書の為数年前の写真も、時間のある時に投稿しています。テキトーでごめんなさい(*^^*)


by 茶々
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31