2018年おせち

子供達が23日から京都に行っていたので、大晦日は実家にのっぺを取りに行き
帰りに弥彦神社に年末詣、ちょうど大祓いの神事を行なっていて清々しい気分にさせていただきました。

紅白を見ながら、ダンナさんの年越しそばを・・・今回は西会津のそば粉
ダンナさんの腕が一定でないからかも知れませんが、蕎麦もそば粉の産地で随分味が変わりますね^^

「ひよっこ」紅白バージョンを録画しなかったのが心残り
M子ちゃんとあっぴーに見せてあげたかったな~♪(M子ちゃんは「ひよっこ」の大ファン、あっぴーは「涙くんさよなら」が大好きなんです)
ウッチャンンの総合司会上手かったね、「LIFE」ネタ満載で自分的にとっても盛り上がりました(笑)
安室ちゃんに涙しながら夫婦2人でのんびりと年越しました。

1日の夜、子供達が帰って来たので、みんなでおせちとのっぺを頂きました。
2018年おせち_c0120210_22344532.jpg





かまぼこ・手綱こんにゃく・黒豆・伊達巻・多幸(タコ)・紅白なます・りんごきんとん・鳥煮・塩引き鮭
2018年おせち_c0120210_22352134.jpg

大すきな数の子・ナッツ田作り・里芋の柚子掛け
2018年おせち_c0120210_22423763.jpg

煮物
レンコンをいっぱい貰ったのでたっぷりと、おかげで先の見通せる年になりそうです(笑)
栃尾の油揚げとぜんまいを入れたら、新潟らしい煮物になりました。
2018年おせち_c0120210_22574463.jpg

黒豆はネットで見かけた、100%グレープジュース煮豆を作ってみたのですが、使ったウェルチに香料が
入っているのか?何となく化学的な?香りがして。。。
やっぱり、あんまり冒険しないでいつも通りが一番かな(へへ;)

ダンナさんが、そばつゆ作りで使っている、氷糖蜜を使ったら、伊達巻も田作りも簡単で美味しくできました(*^^*)
by chacha-happydiary | 2018-01-01 22:53 | Family | Comments(0)

楽しい日々の健忘録♪ いろんなものから幸せのたねをもらっています(感謝)投稿は時系列と全く合っていません、自分の覚書の為数年前の写真も、時間のある時に投稿しています。テキトーでごめんなさい(*^^*)


by 茶々
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31