新発田市

新発田市_c0120210_2262960.jpg

Commented by sarutobietthan at 2017-05-08 20:55
こんばんは。
娘の新潟行き、一人だったようです。
群馬経由で。
道の駅の温泉に入って、車中泊。
寒かったそうです。。
糸魚川しか地名が出てきませんでしたが
日の出を見に棚田に行ったそうです。
棚田に綺麗に太陽が映っていましたが
行列も凄かったです。
蟹のお土産や地酒、笹団子を買って来てくれました。
ジェラードは凄い行列であきらめて、回転ずしの
こぼれるような写真を見せてくれました。
Commented by chacha-happydiary at 2017-05-09 23:08
ナナママさん、お嬢さん一人で新潟なんてやっぱり行動力ありますね。
新潟は昼間は暖かいんですが、朝晩はまだ冷えるんですよ。
風邪大丈夫でしたか?
糸魚川は、お魚やカニが取ってもおいしいところなんですよ。
小さな酒蔵もあってお酒好きにはたまらない町です。
地酒はご主人の口に合ったかな?
大きな火災があったので、観光に来てもらえるのが一番の復興力になると思います。本当にありがたいです(*^^*)

棚田は、どこに行ったのかな?
山古志村の棚田が有名だったのですが、中越地震で随分少なくなってしまったので、今は十日町市の星峠が見ごたえがあると思います。他にも私の母の実家の三条市の下田地区には、地元の人しか知らないとってもきれいな棚田もあるんですよ。
これからの季節はどこにでもある普通の田んぼでも、水鏡と言って、田んぼに張った水に景色が映り、それはきれいなんです。

笹団子大好きなんです。農家の家では、あんこの他に、お惣菜を入れて作ったりもするんですよ。新潟のちまきは笹の中にただもち米が入っているだけなんです。それを煮てきなこを付けて食べるのですが、素朴で結構美味しいんですよ(へへ)

ひよっこで茨城が出るといつもナナママさんのことを思い出します。
今日は、サイクリングロードやレンタサイクルの事がTVで流れていました。
私もゆっくり茨城に遊びに行きたいです。
ナナママさんも時間があったら新潟に来てくださいね(^^)v
by chacha-happydiary | 2017-05-07 22:06 | マンホールの蓋など | Comments(2)

楽しい日々の健忘録♪ いろんなものから幸せのたねをもらっています(感謝)投稿は時系列と全く合っていません、自分の覚書の為数年前の写真も、時間のある時に投稿しています。テキトーでごめんなさい(*^^*)


by 茶々
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31