桜餅(関東風)生地

今年のひな祭りで、M子ちゃんと一緒に「桜餅(長命寺)」を作りました。
桜の葉で包んでもいないしいちごを入れたので、
桜餅って言うよりいちご大福みたいですが(へへ)
おいしかったので、生地の覚書
桜餅(関東風)生地_c0120210_20464549.jpg


白玉粉の多い(ピンク)と小麦粉が多い(白)を作りましたが
白玉粉が多いほうが好評だったので、こちらの分量を載せてあります。





15個くらい

白玉粉  40g
小麦粉  60g
水     220c位
砂糖    小さじ1
塩     一つまみ

食紅(お好みで) 少々


①白玉粉に小麦粉以外の材料を入れ
  泡立て器で良く混ぜる、完全に溶けるように少し時間を置く
②ふるった小麦粉を入れよく混ぜる。
③弱火のフライパン又は、140度~160度くらいのホットプレートに薄く延ばし、焼く
by chacha-happydiary | 2016-03-07 00:00 | 料理 | Comments(0)

楽しい日々の健忘録♪ いろんなものから幸せのたねをもらっています(感謝)投稿は時系列と全く合っていません、自分の覚書の為数年前の写真も、時間のある時に投稿しています。テキトーでごめんなさい(*^^*)


by 茶々
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31