百段雛まつり「みちのく雛紀行」2016年(目黒雅叙園)

昨年annさんに連れて行ってもらった「百段雛まつり」
素晴らしくって感動
ちょうど旅行が百段雛まつりの時期と重なったので
みんなにも見せてあげたいな~って(*^^*)

百段雛まつり「みちのく雛紀行」2016年(目黒雅叙園)_c0120210_2144711.jpg

全国各地に伝わる古いお雛さまの名品が集う「百段雛まつり」。
東京の春の風物詩となって早7年。今年は岩手、宮城、福島の東北3県から「雛の晴舞台」に集います。
文化財「百段階段」と、人形文化の最高峰「お雛さま」の共演。
ご出展いただける皆様と、みちのくの雛めぐりの様子をご紹介します。
とのことです。






こんなお雛様が迎えてくれます。
百段雛まつり「みちのく雛紀行」2016年(目黒雅叙園)_c0120210_21225694.jpg

エレベーターの扉も内部も素晴らしい螺鈿細工がありました^^
百段雛まつり「みちのく雛紀行」2016年(目黒雅叙園)_c0120210_21274999.jpg



詳しくはこちらをどうぞ

昨年の百段雛まつり「瀬戸内ひな紀行」はこちら
百段雛まつり「みちのく雛紀行」2016年(目黒雅叙園)_c0120210_21281816.jpg
百段雛まつり「みちのく雛紀行」2016年(目黒雅叙園)_c0120210_21284412.jpg

Commented by ちょん太 at 2016-02-24 13:18 x
そうそうここ、行こうと思ってたの。やっぱり行ってみよう。
Commented by chacha-happydiary at 2016-02-25 21:25
ちょん太さん
本当にお勧めだよ~
建物もすごいし、お雛様もいろんな種類があってとっても素晴らしいですよ
震災で津波に流されて見つかったお雛様を見たら
胸が詰まって、涙ぐんでしまいました。
それぞれのお雛様にきっと色んな思い出や物語があるんだろうね(*^^*)

by chacha-happydiary | 2016-02-22 00:00 | 美術館・博物館など | Comments(2)

楽しい日々の健忘録♪ いろんなものから幸せのたねをもらっています(感謝)投稿は時系列と全く合っていません、自分の覚書の為数年前の写真も、時間のある時に投稿しています。テキトーでごめんなさい(*^^*)


by 茶々
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31