2013・初詣(福満虚空蔵尊 圓蔵寺)

新潟からの帰りに柳津町の「福満虚空蔵尊 圓蔵寺」へ初詣に行きました♪
道路凍っていてちょっと怖かったな(へへ)

雪の虚空蔵尊さんもとっても美しい
c0120210_21412560.jpg






道路から急な階段を登って行きます。
この階段も凍っているので、手すりをしっかりつかんで登ります。
c0120210_21444431.jpg

大きなワラジや龍の天井画が迎えてくれます。
c0120210_21463726.jpg
c0120210_21465615.jpg

もう少し階段を登ると本堂です。
c0120210_21472976.jpg

幸せな1年であります様にと、お参りさせてもらいました。
c0120210_21523137.jpg

境内から見える只見川
c0120210_21545945.jpg

七日には奇祭・七日堂裸まいりが行なわれるようです。

災いに"あわ"ないようにあわまんじゅう食べて帰ります(へへ)
Commented by たこ at 2013-01-06 09:18 x
おはようございます。新潟は今朝も寒いです!
柳津は何回か行きました。圓蔵寺こっちで「山の神様」と言われているとこかな? (神様は神社だから違う?)「山の神様」は小さい頃行って、実は余りいい記憶が無く(子ども心に怖かったようで)罰当りですよね。

私、茶々さんの御宅のファンヒーターに反応(今頃そこを言う^^;)
コ◯ナ、ウルトラマンですよね!何となく地元で私の仕事に間接的に繋がっててオッーって感じでした。

年の始めから悪い風邪が流行ってるようで、気をつけましょうね!!
Commented by sarutobietthan at 2013-01-06 13:24
名前からしてご利益ありそうですね。
初日の出や、雪景色を見せてもらいありがとうございます。
あの、粟饅頭だよね、いいなあ。。。
食器棚にもう3日掛きりです。
2度塗りしてやすりをかけて、内側に布を両面テープで
張って中の食器を整理して。。
頭の中では1日でできると思ったのに。。
でも、自分的には満足でにやにやです。
明日から普通の生活に戻れるかな?
Commented by ちょん太 at 2013-01-06 13:54 x
お正月近くになると、ローカルのコマーシャルで流れるんですよね。
こんなところだったんですね。
階段もツルツルですね。
こちらでは雪景色は年に何日かなので、真っ白な景色は
『わぁ~^^』って思いますが、そちらでは『もう沢山・・』って感じかな?
まだ松の内なのに、春が待ち遠しいです。
Commented by ともこさん at 2013-01-06 19:59 x
これは滑りそうですね!!

でもご利益がありそうじゃないですか(笑)

風格があるわ
Commented by ann-mam at 2013-01-06 23:08
雪はめったに降らない横浜の私からみると命懸の初詣?です(笑)
私達にはお参りは無理かも・・・。
でも災いに”あわ”ないなら、無理してもいいかな^^;
去年のお正月は初詣にも行かず仕事してたから
今年は、これからなんですが、ちょっと遠出してくるつもりです。

本当に今年は良い年になってほしい。。。
去年はお参りしなかったから悪いことが続いたのかと、ちょっと反省。
Commented by chacha-happydiary at 2013-01-06 23:50
たこさん
柳津もきれいな所でしょ♪
山の神様は、きっと大山祇神社じゃないかな?
「なじょな願いもかなえてくれる」らしいよ^^v

ファンヒーターもストーブも買うのは絶対コロナです!!
三条出身ですから(^^)v
よごれま栓も使いやすいし
一番あったかい感じがするんだよね❤
会津にあるのは頂き物なので、
ダイニチのファンヒーターですが(笑)
Commented by chacha-happydiary at 2013-01-06 23:55
ナナママさん
ここのお寺は、寅と牛の守り神?らしいので
私にピッタリなんです。
ちゃんとヤスリもかけているんだ
2度塗りもしたら仕上がりも素敵になるね
頑張っているな~愛着湧くでしょ❤
どんな高い食器棚より
ナナママさんちの食器を守ってくれる
守護神になってくれるね(*^^*)
Commented by chacha-happydiary at 2013-01-07 00:08
ちょん太さん
そういえばCMを見たような気がするよ♪
伊佐須美神社のCMもよく見るような気がするね。
只見川越えに見る圓蔵寺は本当に素敵だよ
雪が無いときに来てみてね。
お天気は良かったんだけど
道路も階段もツルツル、
会津は雪だけじゃなくって凍るので寒くって
早く春が来ないかな~って待ち遠しい❤
Commented by chacha-happydiary at 2013-01-07 00:11
ともこさん
本当に滑るの(笑)
手すりをしっかり持っていたから大丈夫だけど
階段から何度かずりって滑って危なかった(へへ)
その分ご利益があるかな(^^)v
Commented by chacha-happydiary at 2013-01-07 00:18
annさん
本当に命がけの初詣(笑)
道路も階段も凍っていて
雪が凍って、階段が平らじゃなくって
山になっているんでなおさら滑るの・・・何言ってるかわからないよね(笑)

今年はとっても良い年になるよ!
アユム君が守ってくれているんだからね❤
by chacha-happydiary | 2013-01-06 00:01 |   神社仏閣など(福島県) | Comments(10)

楽しい日々の健忘録♪ いろんなものから幸せのたねをもらっています(感謝)リンクフリーです。仲良くしてくださいね(*^^*)


by 茶々
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31