湯滝の宿・西屋(山形県米沢市)

ダンナさんがツーリングに行って
すごく良い温泉見つけたよと連れて行ってくれました^^

天元台の麓、白布温泉にある「西屋」さん
隣りには「中屋」さんその隣には「東屋」さんがありますよ(へへ)

2000年に起きた火災で中屋さんと東屋さんが焼けてしまい
茅葺屋根は西屋さんのみとなってしまったそうです(><)
湯滝の宿・西屋(山形県米沢市)_c0120210_2159415.jpg




日本秘湯を守る会の温泉宿のようです。
つきあたりから
湯滝の宿・西屋(山形県米沢市)_c0120210_2234095.jpg

中庭を通ってお風呂へ
湯滝の宿・西屋(山形県米沢市)_c0120210_225378.jpg

中庭の水路にも温泉が流れ
湯滝の宿・西屋(山形県米沢市)_c0120210_2283799.jpg

廊下にも温泉が流れていて、湯量の多さが伺えます*(≧〇≦)*
湯滝の宿・西屋(山形県米沢市)_c0120210_22105399.jpg

仕掛けは・・・源泉かけ流しのお湯が壁の隙間から廊下へ
湯滝の宿・西屋(山形県米沢市)_c0120210_22161718.jpg

滝のように3本の湯口から降り注いでいます。
ここでの打たせ湯は最高!!
湯滝の宿・西屋(山形県米沢市)_c0120210_2218274.jpg

小さめの浴槽に大量の温泉が流れ込み鮮度抜群のお湯ですね。
湯滝の宿・西屋(山形県米沢市)_c0120210_22202037.jpg

開放的な造りの温泉で、露天風呂のようで気持ちいい~~♪
湯滝の宿・西屋(山形県米沢市)_c0120210_22225269.jpg



詳しくはこちらをどうぞ
Commented by ともこさん at 2012-10-12 07:13 x
情緒があってほっとできますね♪

疲れが飛んでいきそう

優しいご主人ね(o^-')b !
Commented by chacha-happydiary at 2012-10-12 19:59
ともこさん
情緒があって素敵でしょ!
茅葺屋根は何だか落ちつくんですよね。
貸し切り状態での~んびり出来ました~
疲れが吹っ飛びましたよ(へへ)
Commented by ちょん太 at 2012-10-12 21:43 x
何年前だったかな・・8年か9年前にスノボで天元台に行った時
日帰り風呂で入った事があるんです。
茶々さんの写真を見ると行ったのは西屋さんではないみたいだから
中屋さんか東屋さんだと思います。
宿の外観は覚えて無いのですが、お風呂は覚えています。
雪深い景色にピッタリの風情のあるお風呂でしたよ。

茶々さんと仲良しでやさしいパパさんですね(*^_^*)
Commented by sarutobietthan at 2012-10-12 22:12
私もこちらの前を通りました。
営業してるかわからなくて寄りませんでした。
こちらは東北の三大名湯のひとつだったと思います。
桧原湖からすごい山越えして、こちらを通って
米沢に行きました。
いい温泉に入れて良かったですね。
Commented by chacha-happydiary at 2012-10-13 21:23
ちょん太さん、スノボするんですか?
私も以前はスキーやっていたんです。
ここ数年ご無沙汰ですが(^^;)
天元台は子供の頃スキーに行きました。
寒かったことしか覚えていないんだけど(へへ)
中屋さんも東屋さんも茅葺き屋根だったんだそうです。
本当に雪景色が似合いそうな温泉ですよね(*^^*)
Commented by chacha-happydiary at 2012-10-13 21:53
ナナママさん
ひっそりしているので営業しているのか
わからない感じですよね(へへ)
私もブログ書くのにHPみてびっくり
東北三大名湯の一つなんですね^^v
とにかく湯量が多くて
かけ流しのお湯がもったいないくらいでした(笑)
あの山越えの道路は冬季閉鎖になるらしいです。
今度通った時にはぜひ温泉に浸かってみてくださいね^^♪
by chacha-happydiary | 2012-10-12 00:00 | 温泉・銭湯など(その他) | Comments(6)

楽しい日々の健忘録♪ いろんなものから幸せのたねをもらっています(感謝)投稿は時系列と全く合っていません、自分の覚書の為数年前の写真も、時間のある時に投稿しています。テキトーでごめんなさい(*^^*)


by 茶々
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31