千葉家住宅(岩手県遠野)

国指定重要文化財の千葉家住宅(曲り家)
石垣の上にそびえたつ様で、城郭のような雰囲気すら感じました。
曲り家は、江戸時代の南部地方特有の母屋(住居)と馬屋を平面L字形に連結した農家建築様式です。
千葉家住宅(岩手県遠野)_c0120210_20285360.jpg




今まで見た曲がり屋の中では、1番大きく豪農の屋敷構えで迫力がありますね。
千葉家住宅(岩手県遠野)_c0120210_20343197.jpg
千葉家住宅(岩手県遠野)_c0120210_20344538.jpg
千葉家住宅(岩手県遠野)_c0120210_20345941.jpg
千葉家住宅(岩手県遠野)_c0120210_20352515.jpg
千葉家住宅(岩手県遠野)_c0120210_20354384.jpg

土蔵も2階建てになっています。
千葉家住宅(岩手県遠野)_c0120210_20362261.jpg

神社もありました。敷地内にあるように見えるんだけど?
千葉家住宅(岩手県遠野)_c0120210_20371565.jpg



詳しくはこちらをご覧ください。


被災者の方々の健康と一日も早い復興を心からお祈りします。
そして支援や復興に努力してくださっているみなさんに感謝いたします。
Commented by sarutobietthan at 2012-04-22 20:26
本当に蔵まで立派ですね。
韓国のドラマを見ていて、本当に
日本の建物と似ているなあ、と思う時が
あります。
ただ、昔の男の人の帽子とあの髭は好きじゃないけど。。
Commented by chacha-happydiary at 2012-04-22 21:28
ナナママさん、2階建の蔵なんて、すごいでしょ♪
本当に大きくてビックリしました。
今も住民の方が住んでいらっしゃるようで、室内の見学スペースは少ないのですが、一部だけでも見せてもらえるだけでありがたかったです。
韓国建物と日本の建物似ていますよね。
木や紙などの自然素材を使っているし、柱と壁や瓦などの構造的にも近い部分が多いですよね。
ドラマ見ていると言葉や習慣でも似ている所もありますよね。
私もあの髭は苦手です。部屋の中でも帽子かぶっているので夏は暑くないのかなぁ~とくだらない事を考えてたりして(^^;)
by chacha-happydiary | 2012-04-22 00:05 | 好きな所&建物(東北・福島以外 | Comments(2)

楽しい日々の健忘録♪ いろんなものから幸せのたねをもらっています(感謝)投稿は時系列と全く合っていません、自分の覚書の為数年前の写真も、時間のある時に投稿しています。テキトーでごめんなさい(*^^*)


by 茶々
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31