新宮熊野神社・長床(喜多方市)

新宮熊野神社の中にある長床(ながとこ)
Rちゃんが茶々さんきっと気に入るよ!と教えてくれました。
イチョウの葉が黄色くなる時がお勧めと聞いていたのですがまだ葉の青い10月中旬に参拝

国の重要文化財で、平安末期から鎌倉初期の時代に建てられたといわれてるそうで,長くて太い柱の配列が特徴の建築物です。
直径1尺5寸(45.4cm)の円柱44本が10尺(303cm)の等間隔に5列に並んでいます。
c0120210_2013643.jpg





奥に進むと長床が見えてきます。
c0120210_205542.jpg

正面から
c0120210_2073123.jpg

横からとってもおおきいです。
c0120210_20224363.jpg

とても太いイチョウの大木・・・境内一面黄色に染まったら綺麗だろうな♪
c0120210_20131329.jpg
c0120210_20133231.jpg

壁も建具もない柱だけの拝殿
c0120210_20171477.jpg

c0120210_20183588.jpg
c0120210_2019160.jpg

長床の奥には、熊野神社本殿(3棟)があります。
c0120210_20213654.jpg


詳しくはこちら

災害で被害を受けた方々の健康と一日も早い復興を心からお祈りします。
そして支援や復興に努力してくださっているみなさんに感謝いたします。
by chacha-happydiary | 2011-10-29 20:24 |   神社仏閣など(福島県) | Comments(0)

楽しい日々の健忘録♪ いろんなものから幸せのたねをもらっています(感謝)リンクフリーです。仲良くしてくださいね(*^^*)


by 茶々
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31